こんにちは🌼


昨日も、ブログのほうに少し書きましたが
北海道で大きな地震がありましたね。

本当にこれ以上、被害が大きく
ならないように祈るばかりです。


それで、地震の前には近畿地方で
洪水被害があったばかりでしたので
本当に、こんなに短期間でたくさんの
災害がありとても驚いています。

ここ数年、毎年何かしらの大きな
災害があります。


こうみると、関東でも大きな地震が
いつきてもおかしくないなとすごく
思うようになりました。


旦那様とも災害について、最近よく
話しています。


それで、地震などが起きたときに大事に
なってくるのが、食料や水です。

水道、電気などが止まったり、
食料もコンビニ、スーパーなどで
みんなが一斉に買い占めるので
食料不足にもなります。

交通面でも物資を運べなくなったりも
するので食料不足などは大きいです。


それで、ぽんちゃん家では
水や食料などを災害時のために
ストックしています。


こんな感じです😓↓
_20180907_105717

                              

水も、2リットルのを何本もストックして
保管しています。


うちは、ちびぽんちゃんがいるので
食料などは本当に大事になってきます。

あとは、ミルクも災害時のために
多めにストックしとこうとも思いました。

もし、食料不足になってもミルクがあれば
ちびぽんちゃんはなんとかなるかなと。


とにかく、私達大人は我慢できるけど
子供はそうはいかないですからね。

成長の大事な時期なに食べるものがないと
なると大変ですからね。


あと、対策として皆さんにも
知ってほしいことがあります。

それが…


大きな地震が起きると断水も
おきるのでその場合は、水が出るうちに
浴槽に水をいっぱいに溜めておくと良いです。

その水を使ってトイレは流せたりするので。

水がないとトイレも流せなくなりますからね。



本当に、いつ地震が起きてもおかしくない
気持ちで生活していかないとなってすごく
思いました。

少しでも意識していれば違うかなと…



良かったら、皆さんも参考に
してみてください(。>ㅅ<。)💦




以上、地震対策についてでした😫

本日もありがとうございました<(*_ _)>



よければコメントする際はブログかURLも載せて
くださると嬉しいです。よろしくお願いします_(._.)_

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
※1クリック応援よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村テーマ しあわせ!赤ちゃんがいる生活♬へ
しあわせ!赤ちゃんがいる生活♬

※興味のある方はぜひ↑↑