こんばんは🌠

前回は妊娠中のことを書いていきましたが
その続きで、今回は出産のエピソードを
書いていきます⸜( ' ᵕ ' )⸝


まず、生産期になっていつでも産まれて
良い状態になったので散歩したり、階段の
上り降りをしていきました😃

ジンクスでもある、焼き肉食べたり
オロナミンCも飲んだりしました。


だか、しかし・・・
ちびぽんちゃんは中々産まれてくることがなく、
予定日を過ぎていきました。


でも、初産は予定日を過ぎることが
よくある事だと聞いていたので、過ぎた
ことにあまり焦りはありませんでした👶


予定日過ぎた次の日、検診のために
病院に行ってきました。

いつも通りエコー検査をして内診をして
その後にその日、初めてNSTをやりました。

(内診・・・子宮口が何センチになっているかの検査)
(NST・・・お腹に器具をつけて赤ちゃんの心拍数や陣痛間隔を
      はかる検査


NST検査をし終わって、先生に「お腹が
張り始めてきて、陣痛が来はじめている」
と言われました。
(多分、これはまだ本陣痛ではないと思います。)


そしたら、なんと次の日入院することに!!


ぽんちゃん自身、鈍かったのかその張りに
気がついていませんでした😅💦

その日は、母親と一緒に検診に行って
いたのですが、先生に「入院しますか?」
と聞かれ、母親は「心配なのでお願いします」
と・・・


それで入院になりました😅💧


ぽんちゃんは里帰りをしていたため、
急遽旦那様にも連絡をしました。

旦那様も急いで駆けつけてくれました。


次の日、お昼頃に病院に着いて
まずNSTをして内診をしました。

それで、促進剤の飲み薬を飲み始めました。


点滴から誘発する薬だと陣痛が来るまでも
早いのですが、ぽんちゃんは喘息持ちだった
のもあるので飲み薬での誘発になりました💊


旦那様も来てくれて、
側にずっと居てくれました。
1528450473898

                              

病室は最初は大部屋でしたが、
個室が空いていたので個室に移動しました😣



ちなみに、ぽんちゃんは無痛分娩で
ちびぽんちゃんを出産しました。

ここの病院は無痛分娩でしか産めない
病院だったので無痛分娩になりました。


なので、その後は背中に管を入れました。
この管に麻酔を入れて、無痛を促すみたいです。


実際、どうやって管を入れたかというと
分娩台に乗り、その上で背中を丸くした
状態になり、背骨に管を入れました。


痛みはというと・・・


思っていたよりは痛くはなかったです!

最初背中に、麻酔の注射を打ち、
それはチクって少し一瞬だけ痛みます。

その後に背骨に管を入れるのですが
その痛みも一瞬だけでした。


無痛分娩の準備はこんな感じです😅


それで終わったあとに、病室に戻りました。


促進剤の薬も決められた時間に飲んで
いきましたが、その日は子宮口は3センチ
だけで終わりました。

ここまでお腹の張りありましたが、
痛みなどは特になかったです。


点滴して、管が繋がっている状態が嫌なのも
あったり、中々本陣痛までもいかないので
その日は結構病んでいました😅


母親も私のために入院をお願いしたのだと
思いますが、この入院状態も嫌で母親にも
イライラしちゃっていました。

これなら入院しなくてもいいじゃんという
複雑な気持ちに。。。


1日目は終了して、
2日目に突入・・・


…出産エピソードPart2続く→



よければコメントする際はブログのURLも載せて
くださると嬉しいです。よろしくお願いします_(._.)_

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
※1クリック応援よろしくお願いします(^^)