こんばんは🌃



最近はほんと寒くなり、ぽんちゃん家では
暖房をつけはじめるようになりました💦

ちょっと前までは、冷房をつけていたのに
もう暖房の季節なんだなと時間の流れの速さと、
冬を感じますね☃❄

朝も、すごく寒いのでいつも布団から
出るのが億劫になってしまいます😅💦


でも、そんな寒い日もぽんちゃんパワーで
頑張ります\( ˶´⚰︎`˵ )/.。o♡




では早速、ブログのほうを書いていきます🖋




昨日、ちびぽんちゃんの成長で書き忘れ
ていたことがあるので今日は、その続きを
書いていきたいと思います𖤐 ✮ ✭
selfiecamera_2018-11-23-19-02-53-806

                              

その成長というのが…


ママが話す言葉を、徐々に理解できる
ようになりました😆💕💕

例えば…
ご飯を食べるとき用の、ちびぽんちゃん専用の
椅子があるのですがご飯のときにママが、
“椅子に座って”というとちゃんと自分で
椅子に座ります💞💞

座ってと言うと、必ず自分から座るので
理解してるのかなと😊👏


あとは、「いただきます」「ごちそうさま」も!

「手を合わせてください!いただきます!」
というと、ちゃんと手を合わせてしてくれる
ようにもなりました\(◡̈ )/♥︎

これもご飯のときは必ずです💗


1歳3ヶ月にもなると、こんなにも
できることが増えていくんだなと。

言葉を理解できるようになるのは大きいですね!


でも、今は今なりの育児の悩みもありますが💦
これは、子育てとして日々勉強ですね😅




これからも、成長が楽しみです💖




以上、ちびぽんちゃんの成長記録でした♡

本日もありがとうございました(♥´罒`♥)




よければコメントする際はブログかURLも載せて
くださると嬉しいです。よろしくお願いします_(._.)_

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
※1クリック応援よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村テーマ しあわせ!赤ちゃんがいる生活♬へ
しあわせ!赤ちゃんがいる生活♬

※興味のある方はぜひ↑↑